新卒で入った会社で社内ニートだった話

社内ニート時代を振り返るブログ

入社2年目4月

2年目となり新人も入社してきたが管理部門には配属なし。

まあ人手余ってるもんなあ(私だけど)

 

4月は少し仕事があった。

 

入社式の準備と後片付け

入社式の様子の写真撮影

新人研修を後ろに座って記録したり、プリント配りなどの補助

 

特に新人研修の補助は、2週間定時の間はずっと会議室(研修の場所)に居なさいというものなので、管理部の嫌な連中(特にお局)と顔を合わせずに済んだ。

 

毎日苦痛だった日報に書くことも困らなかった。

新人や営業部の社員と話せたのも気分転換になった。

ずっと続けばいいのにと思った。

 

あっという間に2週間が終わり、また社内ニートに戻るかと思いきや、年度初めとあって多少の変化があった。

 

いいこと。悪いこと。どちらでもないこと。

 

まずどちらでもないこと。

部署内で微妙な席替えがあり、女ばかりの島から追放された。

まあ明らかな村八分だけど、もう無理して仲良くしなくていいということなので気が楽になった。

 

次に悪いこと。

部長から嫌なことを知らされる。

去年、課長と野村先輩がいちゃつくのを防止するために合同説明会に一緒に着いていくよう言われていた。

もう社内ニートになったので採用関係の仕事は外れたと思っていたのだが、今年も一緒に着いていくように。しかも、今年は宿泊付きで。

 

合説は2日連続で行われることが多い。

うちの会社は田舎なので朝一で会場まで2時間かけて車で行き、帰りはまた2時間かけて帰ってくる。会社に着くのは夜。

そして次の日も朝一で行き夜に帰ってくる。

効率が悪いし運転手(課長)が疲れるので、今年からは2日連続で合説がある時は、1日目は会場近くのビジネスホテルで宿泊となったらしい。

 

ふざけんな!くそ!

 

宿泊ってことは部屋割りは表面上は

【課長】【野村先輩、私】

ってなるけど,実際は野村先輩と課長はいちゃつくにきまってるから、

【私】【課長、野村先輩】

ってなるんだろうなあ。

気まずいなあ。

それに夜ごはん、朝ご飯も一緒に食べなきゃいけないのかなあ。

社内ニートの新人がカップルの邪魔するのかあ

無理。

ていうか事務員って出張とかあるの?聞いてないし。

 

でも拒否権はないのでわかりましたと返事した。

 

一回目の合説は4月下旬。

体調崩したことにして休もうか。でも確定しているだけで7月まで6回くらい宿泊ありの合説が決まってるし毎回仮病は使えない。

いっそ仕事辞めるか。

 

でももっとお金貯めてから転職したいし、資格もまだ取ってないので今やめるのはちょっと。本気で悩んだ。

 

最後によかったこと。

 

前述の宿泊の話を聞いて鬱になりそうだったが、救世主がやってきた。

4月半ばに人事異動があり、営業部から管理部に橋本係長(仮名)がやってきた。

40代後半のにこにこしたおじさん。

新規事業の立ち上げ要員らしい。

その橋本係長が私の代わりに採用の仕事をやることになった。

(営業部経験者の社員がいた方がよいという理由)

 

つまり私は合説についていかなくていい。

本当に助かった。

ひとまず4月で仕事辞めるというのは回避できた。

 

そして勉強に打ち込むようになった。何としてでも一発で試験に受かろう。

来年も係長がいるかわからないし、いつ辞めても平気なように絶対合格しよう。