新卒で入った会社で社内ニートだった話

社内ニート時代を振り返るブログ

(おまけ)社内ニートにおすすめ!便利なショートカットキー

エア仕事に使える小技紹介

 

仕事がないのに仕事をしているふりをするようになったら立派な社内ニート

 

社内ニートにおすすめ!便利なショートカットキー

 

Windows+D 

すべてのウィンドウを最小化してデスクトップ画面にする

お茶出しで席を外すときに使っていた。

 

Alt+F4

ウィンドウを閉じる。

これもお茶出しで席を外すときに使っていた。

 

Alt+Tab   

ウィンドウの切りかえ。ネットで勉強しながら、カモフラージュ用にワードなどで何か真面目そうな資料のウィンドウを開いておき、誰か近くに来たらAlt+Tabで切り替え。

 

Ctrl+Tab 

(ネット画面で)タブの切りかえ

 

Ctrl+SHIFT+Delete

(ネット画面で)閲覧履歴を消す

私は履歴が残らないよう、グーグルクロームのシークレットウィンドウを使っていたが一応マメに履歴は消していた。

あとは、「最近使った項目」もマメに消していた。

 

Ctrl+A(すべて選択)

Ctrl+C(コピー)

Ctrl+V(ペースト)

 

Ctrl+S(上書き保存)

 

ネットを見ていて、背景に色がついていたり、ちょっと目立つかなというサイトは、一旦文章をコピペしてワードに張り付けてから読む。

 

ファイルにパスワードをかける、隠しファイルにする、閲覧制限をかけるという技も、社内ニート時代に身に付けた賜物。(当時はワードでこっそり資格試験の勉強要点メモを作っていた。)

 

ここに書いたショートカットも、社内ニート時代に、どうしたら勤務時間にばれずに効率よく勉強できるか考えて、自分で調べて身に付けた。

今思えば、仕事で身に付けたことって何もないような。