新卒で入った会社で社内ニートだった話

社内ニート時代を振り返るブログ

社内ニートのつらいこと②

つらいこと2

 

いつクビになるか、いつ他の部署に飛ばされるか常に不安

 

私のような社内ニートがいるということは、人手を持て余しているわけで、余っているなら人手の足りない部署に回すか、人件費削減のためクビにするというのが普通の考え方だろう。

 

前からとある資格を取りたいと思っていたが、社会人5年目くらいまでに取れたらいいなーというゆるい目標だった。

 

社内ニートになってからは、いつクビになるかわからない、営業部に異動になって勤務が不規則になったら勉強時間が確保できないと思って、早いうちに取ろうと決めた。先が見えない不安が勉強のモチベーションになった。