新卒で入った会社で社内ニートだった話

社内ニート時代を振り返るブログ

入社1年目12月~3月

この期間は重度の社内ニートだった。

 

相変わらず課長が仕事をくれることはない。

 

唯一、来客時のお茶出しは新人の仕事なので続けていた。

 

ただ、お局が打合せに入るときは私じゃなくて同期のAさんがすることになった。

 

しかもお局はそれを私に直接言うんじゃなくて、みんながいるときにAさんに向かって

「私が打合せ入るときはAさんにお茶入れてほしいなー」

とわざと聞こえるように言っていたのでマジ死ねと思った。

 

12月は主にワードやエクセルの練習をして過ごした。

転職しても事務系の仕事をやりたいと思っていたので、ネットで「ワード 練習」「エクセル 練習」と検索して練習していた。

電話対応に中断されることもないし話しかけてくる人もいないので捗った。

 

そんなこんなで年末年始になり年が明けた。

年が明けても状況は変わらず。

 

社内ニートのいいところを上げるなら、仕事がないので仕事でミスすることがない。

 

つまり怒られない。

 

実際、お局も私から仕事を取り上げすぎたのが仇となったようで、挨拶しても無視される程度で他に何か言われることはなくなった。

 

1月下旬になると、社内での時間の使い方を考えるようになった。

 

ワードやエクセルの練習は一通り終わった。

会社にいるのは1日8時間。一日の3分の1。

完全に何もしないのはもったいない。

 

どうせなら自分のために時間を使おう。

事務職なので自分の席から動けない。自分の席でできることはないか。

幸いなことに一人一台PCがあってネットは見れる環境。

 

そうだ、資格を取ろう。

 

前から個人的に、いずれ取りたいと思っている資格があった。

(これ書いたらばれそうなので省略)

色々調べた結果、通信教育で勉強することに決めた。

 

2月

完全に社内ニート

ネットでその資格の要点まとめみたいなサイトを読んで勉強。

 

3月も以下同文。

プライベートでは通信教育の教材が届き、ぼちぼち勉強を始める。